2012年6月18日月曜日

憧れの人に会って来た!

死ぬまでに一度でいいから会いたいと思っていたあの憧れの人に会って来た!

その人は、こちら

そう、有名なヨガティーチャー、ジェイソン・クランデル氏
ヴィンヤサヨガを指導するジェイソンは、サンフランシスコ在住らしい。
世界中を回ってワークショップやトレーニングをやっているらしい。
『次世代のヨガティーチャー』と呼ばれる超人気講師らしい。
そして、ヨガジャーナルには必ず載っている人なのだ。

そもそも、ジェイソンとの出会いはヨガジャーナルの付録のDVD。
20分ほどのプラクティスを収めたDVDなんだけど、インストラクションが心地よい。
あ、日本語の音声がかぶせてあるんだけど、英語音声だけのほうがむしろ心地よいくらい。

今までに何人かのヨガインストラクターをテレビやらDVDやら公民館やらで見て来たんだけど、この人は何かが違う。

まあ、そのうち休暇を取ってサンフランシスコまで行けば会えるだろう。
いやいや、ジェイソンのレッスンを受けるのはそんなに簡単なのか?
ジェイソンのレッスンを受けるっつーのは、例えば松岡修造にテニスを習うとか、北島康介に平泳ぎを習うとか、ジェフ・ベックにギターを習うとかそういう感じなのか?
もしかしたら、ごく一部の選ばれた人とか、すごい金持ちしかダメなんじゃないか?

そんなある日、Facebookでジェイソンのワークショップ情報を発見!!
どうやらヨガのインストラクターを目指す人のトレーニングで福岡に来るらしい。
しかし、これに参加するには3年以上のヨガ経験が必要らしい。
ダメじゃん。
まだヨガ歴1年にも満たない初心者なのに。

そこで、ジェイソン自身のウォールに「初心者だから参加できなくてとっても残念!」と書き込んだら、ジェイソン本人からレス!

「ちょっと待って!福岡では誰でも参加できるワークショップも開催するから大丈夫だよ!」

なんですとぉぉぉ????

早速主催するヨガ教室に問い合わせて、慌てて受講料を払い込んだ。

まあ、前日は寝付けないほど興奮しちゃってね。
ジェイソンのDVDにサインしてもらうために、油性マジックもバッグに入れたよ。

そしていただいたのが、これだっ!

ミユキへ
福岡で会えて嬉しいよ!
これからもヨガの練習楽しんでね!
ジェイソン・クランデル


ところで、ワークショップは午後4時から7時まで。
「え?まさか3時間もヨガやるわけないよな。誰が3時間もヨガするよ?」と思ってたのですが、3時間ぶっ通しでヨガでした。

これがすごい楽しいんですわ。

リアルなジェイソンは想像よりちょっと背が高かったです。

DVDに比べると、結構大きな声でした。(あ、会場が広いから当たり前だな)

ふと思ったんですけどね、ジェイソンのインストラクションが心地よかったのは、彼の英語が西海岸の英語だったからじゃないか?と。

実はあたくし、若かりし頃にカリフォルニアにホームステイしましてね。
あと、叔母が結婚してカリフォルニア在住で、従姉たちもサンフランシスコ近郊に住んでますんでね。
とは言っても、もう10年以上行ってないんですけど。

これを機に、またサンフランシスコに行こうと思いましたよ。

あと、やっぱりヴィンヤサヨガを習いたいなあ。
今習ってるのは、クリパルヨガっていって、これはこれでいいんですけどね。


ちなみに今日はありえないほどの筋肉痛です。
あと、天神の駐車場は高いですな。
でも思ったより車も人も少なかったなあ。

そういや、天神を運転するのもどうってことなくなったな。
福岡に来たばっかりの頃は、車線が多いもんでクラクラしてましたけどね。
なんせ、生まれ育った佐賀はほとんど片道1車線ですんでね。