2012年7月9日月曜日

趣味はスポーツ観戦です

ただし、野球とサッカーは除きます。

今日でウィンブルドンが終わってしまいます。
あーあー。
グランドスラム開催中は一流のプレーをじっくり見れるので、アタシのテニスも絶好調になるのですが。
ま、雨の影響で6、7月はテニスはお休みが多かったけど。
グランドスラム以外でも、ATP(男子のツアー)は割に見てます。
WTA(女子のツアー)はまず見ません。
すみません、女に興味ないもんで

オリンピックは夏も冬も大好きです。
開会式から閉会式まで、みっちりと堪能します。
マイナー競技を見るのが大好きです。
カヌーとかすごいエキサイティングなのになあ。
あと射撃とか、呼吸が止まるくらい見入ってしまう。
この2つは是非ともたくさんの皆さんに観ていただきたい!

野球とサッカーはWBCとワールドカップに限りたまに見る程度。
ただ、野球に関しては元々興味がないので、延長とかは勘弁して欲しいですね。

一時期はゴルフを見たりしてましたが、日曜の夕方はジョギングしたりで忙しいので見てないです。
競馬は10年近くぞっこんでしたが(スポーツかどうかの議論はしませんよ)、やっぱり土日の午後ってのは何かと忙しいので見なくなった。

意外と好きなのが、アメフトです。
軽く3時間超えるし、ルールがすっげえ複雑なんだけど、これがルール覚えると面白い!
えーっと、ルールを覚えるには『アイシールド21』を一気読みするといいですね。
週刊少年ジャンプに連載されてた漫画ですよ。
テニプリに比べると、荒唐無稽度は低いです。

アメフトと言うと、大の男が激しくぶつかりあうワイルドなスポーツの印象が強いかもしれないけど、実はそうでもない。
まず、ファウルの種類がもの凄く多い。
ボール持ってる相手チームの選手にウエスタンラリアートとか厳禁です。
プレーも一か八かなプレーは凄く少なくて、ものすごく戦略的かつ緻密です。
ヘイルメリーパスなんて、そうそう見れません。
どっちかというと、チェス、将棋、囲碁みたいな感じです。

格闘技は大好きなんですがー。。。マジでやるのは好きじゃないです。
いわゆる昭和のプロレスが大好きです。
「ジャイアント馬場は本当に強いの?」とかいう質問するのはアウトですよ?
一番好きなレスラーは、スタン・ハンセンです。
実際にプロレス観に行ったりもしてました。
家族で。
ブッチャーが流血しながら、パイプ椅子でジャイアント馬場に殴り掛かるのを見ながら、家族でご飯を食べるのがデフォな感じでした。
ちなみに家族全員ブッチャーファン。

モータースポーツも好きですけど、二輪はさほど興味ないです。
やっぱ、F1です。
今年のF1がイマイチなのがどうにもこうにも納得いかないけど、ライコネンがポイントを重ねてるのでヨシとします。

大体これで1年中なんらかのスポーツ観戦で楽しめますしね。
最近はマラソンも観るようになったんで、冬は楽しみ増えたし。

あー、フィギュア観なくなったな。
バンクーバーもキム・ヨナ騒動以来、「八百長するならプロレスみたいにしないとなあ」ってことで、ドン引きして以来観なくなった。

ケーブルテレビだとたまにすごいマイナーな競技をやってます。
凄く不思議なんだけど、ダーツの選手ってみんな似てる。
見分けがつかないくらいに似てる。
ボウリング選手がトレーニングをすると聞いた時もちょっと驚いた。
マイナー競技には奥深い何かが潜んでいますね。

オリンピック始まったら、毎日オリンピック日記を書く予定。
4年前に書いたのはmixiの日記だったけど、もうmixi使わないしなー。
ロンドンオリンピックはこのブログで毎日取り上げる予定。
当然、仕事だって控える予定。(笑)