2012年7月10日火曜日

中古車探訪記:その1

その2があるのかすら分からないなあ。

車を買い替えたい。
消費税が上がる前に買い替えないと、結構な負担増だぞ!と慌て始めた。
うちの弟も「そうなんだよ。消費税が上がる前にいい加減買い替えたいんだけどさあ、日本車に欲しい車が日本にないんだ」と言う。

そのとーりだっ!

厳密には、アタシには1つだけある。


フェアレディZ


これまでにも2回買おうとして阻まれた。
今度こそ、買ってやろうじゃないかってことで、去年から仕事をすごく頑張っているんだけど。
問題が2つ。

1)今の車(アルテッツァ)に外観以外の問題がない
2)Zって安くない上に、排気量ちょっとでか過ぎると思う


そんなこんなで、2リッターくらいのスポーツカーを試乗して回ったんだけど、どれもイマイチ。
やっぱりZが一番だった。
まあ、偏見とかもあるけどね。
アンチトヨタだし。
それなのにトヨタ車買っちゃったけど。

新車のZの見積額が予想よりかなり安かったので、モチベーションも一瞬上がったんだけど、ここにも環境的問題が。

野ざらしで直射日光がアフォみたいに当たる駐車場。
そう、陽当たり良好な物件に住んでおります。
新車はあまりにもったいないってことで、一気に中古車狙いに路線を変更。
ところが、中古車ってのは計画的購入ができないんだ!

参ったなあ。
中古車って、案外買うの大変だな。。。とメゲそうになりながら、今日も見に行った。


タックスにて。
4年落ちで、283万。

ありえないほど状態が良かったけど、「今日オークションに出すんで、今決めてもらえたらお渡しできますけど?」って。。。
無茶言うなー。
ただ、シルバーは嫌だ!
もうシルバーの車はうんざりだっ!

ディーラーに「このモデルでこのくらいの状態だと予算は300にしないと見つからないですよ」と諭された。
いやいや、その前にシルバーは嫌だっつーんだ。
「赤か黒が出たら教えてください」とお願いして、取りあえず昼食に。
ご飯食べてたら旦那が携帯をピコピコ。
突然、「やっべ!俺マズいもんを見つけてしまったかもしれない!と携帯を差し出す。

249万円。
黒2009年モデル。

!!!!!

それ行けっ!
買ったばかりのカーナビで福岡市東区のディーラーまで行く。

あった!
これもキレイな状態!

「あー、ネットご覧になったんですね?そうなんですよお。ネット見て問い合わせが多くて、赤で走行距離が1万キロ239万円ってのもあってですね。。。」
「それ!その赤の方ください!」
「あ、すみません。売れちゃいました」
「。。。アゥチ」

そうか。
これが中古車の罠だな!!
もう、運次第なんだな!!

結局見積額は出してもらって、下取り額も頑張っていただいて、金額も納得できる範囲なんですが。。。
参った。
即決できない。
だって、アルテッツァ何も壊れてないんだもん!

ビートをアルテッツァに買い替えたんだけど、ビートは何もかもが壊れてた
壊れてないのはエンジンだけってくらいに。

参った、どうしよう?と悩みに悩む。
結局水曜の朝に電話して、残っていたらご縁があるってことで、と保留。


運転席に座り
延々悩むの図

ところが、家に帰ってまたネットで探してたら、埼玉にもっといいのがあった。
2010年の黒、239万。
しかも走行距離1万キロちょっと。
もう夜だったんで、メールで問い合わせておいたけど。
あー、参ったな。

と、朝からずーっと悩み続けて気持ち悪くなりました。
もしかすると、カレーの食べ過ぎかもしれませんが。


なんか、いろんな人に維持費高いよ?とか言われるんだけど。
自動車税と保険料くらいだよ?
燃費なんて、今の車だって8kmしかいかないんだぜ?(これに関してはアタシの運転が雑過ぎるからなんだけど)

仮に軽自動車からの変更だったら、大きな痛手だよね。

ただねえ、アタシブランド品にも興味なし。
もう海外旅行にも興味なくなった。
宝石とか一切欲しくない。
服だってユニクロレベルの服しか買わない。
住んでる所だってもの凄く安くて古いマンション。
ちょっと車がグレードアップしても許してもらえると思うんだ。
いや、誰が許すのかは知らんけど。

Zを買うために2週間も休まず仕事したり、徹夜で仕事したりしてるわけですよ。

ということで、もしかすると今月中にZになっちゃうかもしれないわけです。
ただし、近所のスーパーとかテニスに行くだけなんだけど。(笑)
あと、たまに実家に帰るくらい。
だってね、出不精なんだよね。