2012年7月29日日曜日

オリンピック日記:その2

あー、暑い。
暑さのあまり、運動不足です。
「走りたい」なんてこれっぽっちも思わない。
むしろ走ったりしたら、危ないだろ?って。
そして泳ぎにも行かず、家でオリンピックを観戦中です。

本格的に競技をビシバシやってますね。
これぞオリンピック。

【柔道】
まず、アタシは柔道には特に興味ない。
ただ、どうしても畳が黄色だの赤だのにペイントされていることが我慢ならない。
サーフェスってのはすごく重要なんじゃないか?と思うんだけど。
今年、ATPのツアーの中で『青いクレーコート』ってのが登場して、レッドクレーよりテレビを見ている人に優しいと言ってた。
確かに、レッドクレーは結構目にしみるんだけど、なんか違う。

まず、畳の色はオリジナルの色ですごく目に優しいじゃないか?
なんで黄色やらに塗る?!
青い道着が導入された時は、「えー?」と思ったけど、まあ、見分けやすくていいのかもしれないと思うようになった。
ただ、畳の色はダメだと思うんだなあ。
ウィンブルドンを芝を黄色やら赤にペイントしないのと同じだ!って、柔道協会なんかも言い張るべきだったんじゃないか?

女子の48kg級の福見選手(初出場)の準決勝敗退について、おそらく同じ感想を持った人が多いのじゃないかな?
谷亮子を出し過ぎたことによる、世代交代の遅れ、若手の経験不足。

その反面、ここで谷亮子が全力で圧力かけてオリンピックに出場して、日本中からバッシングを受けるのも見たいなあと思ったことは小声で言うことにしよう。

柔道に関しては、実に無知で申し訳ないのですが、相手の背中を畳に叩き付ければ勝ちですよね?
つーことは、パワーボムでもジャーマンスープレックスでも、ジャパニーズレッグロールクラッチホールドでもいいんですよね?
そういや、ブラジルのキタダニ選手の決勝の技がスープレックスっぽかったなあ。

あ、はい、プロレス好きです。
ただし、昭和のプロレスに限ります。
レッスルマニア的なのも好きです。
ガチでやるのはいけません。
ショーはショーであるべきです。



【バレーボール】
すごい静かでいいな。
お遊戯とか、なんかウルサイ棒みたいなやつで応援するのがいなくていいな。



【重量挙げ】
三宅宏美ちゃん、銀メダルおめでとう!
アテネに出た時はまだ高校生だったのに、もう26歳になってることに驚いた。
彼女はお買い物に行ってもカートは使わないんだろうな。
ビール箱買いしても、軽々と運べるんだろうな。
30kgの米袋なんかも楽勝なんだろうな。
すごいなあ。



【アーチェリー】
個人的に今回のオリンピックでも、特別楽しみにしている競技の一つです。
山本先生がメダルを取って『中年の星』と言われたのも懐かしいですね。
あれ、アテネ?

ちょっと前にアスリートの能力を取り上げる番組で、アーチェリーの代表菊池選手を紹介していた。
取材したのは古田さん。(ヤクルトの古田さんで、古田新太ではない)
とにかく驚いた。
アーチェリーに小型カメラをつけて、トップの選手がどのくらいアーチェリーを静止できるのか?を見せてくれたんだけど。

微動だにしないんだ!

ちなみに古田さんがやると、ぐらぐら揺れて話にならなかった
しかも菊池選手は心拍数もコントロールしてしまうらしい。
科学的に説明がつかないらしいが(自律神経は意志でコントロールできないしね)、矢を射る瞬間に心拍数が40台にすとんと下がって超リラックス状態になるらしい。

んーーー。。。すごすぎる。
アタシは献血して心拍数がすとんと40台に落ちて大騒ぎになったことはあるが。
あと、胃カメラの麻酔のせいで心拍数が30台まですとんと落ちて、これまた大騒ぎになったこともあるが。
そういや、一昨年手術した時も全身麻酔のせいか?
手術後の心拍数が40台をキープしてて、看護師さんに「あなたアスリートではないわよね?」と聞かれたけど。

団体戦はすごく惜しかった!
緊迫感一杯のいい競技ですなあ。
個人戦楽しみだなあ。


【バドミントン】
旦那が中学校でバドミントン部だったらしいのだけど、よくおもちゃ屋に売ってるヤツで遊びでやってたんだと思ってた。
試合とかも、「じゃあ、10点取った方が勝ちね!」的な、そう、温泉の卓球気分だと思ってた。
どうもそうではなかったらしい。

初心者はあのシャトルを打って、ネットを超えさせるのも無理らしい。
あ、今思い出したけど、大学の体育でバドミントンやったな。。。
死ぬほどキツかったな。

解説の人が「シャトルにスピンがかかって」とか言うのがよく分からない。
羽にスピン???
旦那が説明してくれたんだけど、アタシの頭はラケットを使用するスポーツに関しては『テニプリ脳』が作動するため、全然理解できなかった。
まあ、テニスとはかなり違うらしいとだけ分かった。
あと、グリップチェンジとかもしないらしい。
スライスとかあるのかな?



サッカーとか水泳とかには多分あまり触れません。