2012年7月16日月曜日

My Fairlady Rhapsody: Z狂想曲

えーっと前回のブログのおさらいから。

Zが欲しいから一生懸命働いてたけど、消費税も上がるとか言うし、そろそろ車買い替えだね。
おっ?中古で状態のいいZ見つけたぞ!
え?予算300ないと無理?
えーー!
もうちょっと頑張って探そうぜ?
あ、249万って!
あー、純正ナビじゃないし、4万近く走ってるし、ちょっと保留ね。
ん?やだやだネットに239万の黒出てるじゃん!
しかも1万ちょっとしか走ってないって!
よーし、問い合わせだっ!

が、前回のお話。

実は日産の中古車センターで長年働いている友人がいるんですが、彼女にも「Zをさ、探して欲しいのよお。条件はカクカクシカジカでね。お願いね。急がないからゆっくりでいいわよー!」って依頼してたのよお。

ところがネットで見つけた黒の2009年モデル239万の問い合わせをしたわけだ。
車は埼玉にあるんだけど、ディーラーは全国展開してて、福岡にも店がある。
しかもそこには一度Zを探しに行って、営業のボーヤとも話をして名刺ももらってる。
そーだ、ボーヤに電話して車の状態とか調べさせよう!ってことで、翌朝一番にボーヤに電話した。

参ったね。
寝起きのアタシに「今から来い」とか言うんだ。
おいおい、新車のディーラーはうちまで来るぞ?いや、来られちゃ困るが。(寝起きだし)

車の状態もすこぶるいいらしい。
フル装備らしい。
車検きっかけで車を手放すらしい。
ねばっこく交渉して、総額300万を270まで落とした!
あ、もちろんアルテッツァの下取りも込みで。
端数の17,000円ちょっともなんとか切り下げさせた。
そう、ジャスト270
しかもやっぱり走行距離が1万くらいだって。

「うーん。やっぱりアレですかね?埼玉だし、車より電車の方が便利だったんですかねえ?」とボーヤが言う。

言ってやったね。

「じゃ、それでいいよ。契約するわ。買うから持って来て!」
「はいっ!ありがとうございます!」

で、書類にサインしたり、あれこれ書類を準備しろと指示をされたり。。。
んーーーー。。。中古車のくせに面倒だな?

取りあえず内金としてキリよく20万払って、残額250を後日振込って。

おい、ちょっと待った。
最近振り込みってうるさくなってないか?
オレオレ詐欺の防止とかで。
1日に振り込める限度額とか決まってなかったっけ?
某S銀行を調べたら、50万まで(ネットバンキング)って。。。(怒
某N銀行は、限度ないみたいだから、こっちにまず金を移動させてー。。。

凄い便利な時代だよね?
ネットで口座から口座へしゅっと移動できる時代だよ?
なのに、アタシは振込パスワードをどうしても思い出せなくて、アカウントロックされてるんだよ。
だからATMに行かないとダメなんだわ。
間抜け過ぎる。。。

書類も2日後にはコンプして、ディーラーに持って行ったし、金も払ったし。

予定では26日くらいには納車って話だったのに、今回の豪雨の影響で陸送に遅れが出てるらしい。
ま、今忙しいからとてもじゃないが、ドライブして楽しむ余裕がないから、どうせなら来月でもいいんだけどね。

ところで、洗車がなにより嫌いなアタシですが、今回はスーパーガラスコーティングをしてもらうんで、水洗いのみのワックス厳禁ですって!
奥さん、そんなん知ってた?って感じですよ。


マイ・フェアレディとか言うくらいだから、これ、アタシ名義の車ですのよ。
金払ってんのがアタシだから、アタシの車ってのは当然だな。

ところが、契約して以降旦那のテンションがオカシイ。

「俺さ、17日に休みだから、その時までにまず埼玉から福岡に必着で持ってこい!って言え」

とか

「次の休みが27日だから、26日に納車できるようにしとけ!って言え。あ、君が26日に1人で取りに行けばイイヨ。1人で好きなだけ乗って来ればイイヨ。翻訳終わってるならね!

とか

確実に乗り回す気満々じゃないか?


今月中に車がZに変わることになりましたが、ここにきてアタシもちょっと考えた。

マニュアル車運転すんの、もしかして今の車で最後になるんじゃないか?
そう思って、最近は2、3速をかなり引っ張って吹かしてる。
なんか寂しいなあーと思いつつも、今月中に本を一冊丸ごと翻訳しないといけないんで、Zのことに浮かれてる暇がないのです。

それより、アタシはオリンピック中は仕事を激減させて、オリンピック三昧な2週間を過ごすはずが。。。

ETCカードも届いたし。
おいおい、高速乗りまくる気満々じゃないか!


というわけで、納車後には更なる狂乱の予感!
さて、夫婦の関係にヒビが入るのは何日後?