2012年8月24日金曜日

夏休みを早くも総括してみる

まだまだ猛暑が続き真夏ど真ん中なんだけど、次の更新がいつになるのか分からない無精者なんで、早くも夏休みを総括することにした。

そもそも、『総括』ってなんだ?

テレビの討論番組で耳にする『総括』は「まとめること」ではなさそうだ。
そこで辞書ウィジェットで確認すると、「活動内容・成果等を評価・反省すること」とある。

まあ、反省点だらけだなあ。
今年はオリンピックイヤーだったってのに、オリンピック日記は途中で書かなくなったし。
まあ、忙しくなったのと、メダルを取った競技のリプレイだらけで、その他競技がなかなか放送されなかったからなんだけど。
2週目から明らかにテンションダウンしたのも確かだしな。


夏のトレーニングは毎年の課題なんだけど。。。
ジョギングを始めた2年前の夏は、突然入院&手術することになり(突然というほど突然ではないけど)、退院後2週間は運動を禁止された。
2週間の休養からのリカバリーを焦り過ぎて、結局膝を痛めるだけだったけど。

去年は猛暑で長距離の走り込みは全くできず。
まあ、無理してやったら命を危険に晒す羽目になるんだろうけど。

今年はジムやプールを活用して、インドア中心にトレーニングして、ついでにハードめのヨガで筋トレする予定だったのに。
7月下旬からの超多忙な仕事のスケジュール、8月の猛暑、車を買い替えたことなどなど、トレーニングをサボる理由湧き出し過ぎ。

先週あたりから、とにかく30分を目安に週に4日くらい走ることにした。
この暑さじゃ、30分でもかなり限界に近いんだけど。
筋トレのためのヨガもちょいちょいやらねば。


まだ厳しい残暑が続きそうだけど、徐々に走り込みのための体作りを始めないとねえ。
10月くらいから本格的に距離を伸ばしていく予定。


軽い夏バテでちょっとだるいけど、ゆるりと食事をコントロールして年内に4kgくらい落とせたらいいのになあ。
まあ、暑さにも関わらず食欲旺盛なのがいかんのだろうけど。
自分で料理するようになって、「そうだ!あれも食べてみよう!」ってノリでどんどん夕食の品数が増加する傾向。
まあ、野菜が中心なんだけど、炭水化物もたんまり。

あと、禁煙してから当たり前のように間食するようになった。
オカシイ。
ヘビースモーカーの頃は、食事の量も少なかったし、間食も少なかったのに。
ま、タバコやめられたんだから、仕方ないってことで。


仕事については、この夏予想以上に忙しかった。
どんな仕事も全力で取り組んでいるつもりなんだけど。。。気づかないうちに手を抜いてしまう時があるんだなあ。
慣れたクライアントの案件とかだと、惰性でやってる時がある。
翌日くらいに「あ。。。こりゃあダメだわ」と気づいて訂正するんだけど。
時既に遅し!なんてことにならないよう、今後もどんな仕事も全力でやらないとね。
ま、全力過ぎて時々燃え尽きますけど。
それもまた良し!


頼み込まれて英訳の仕事を1つやった。
普段メールくらいしか英語を書くことがない。
英訳の仕事は今後も原則お断りするつもりだけど、自分の英訳を読んで「なんだこりゃ?」と思った。
つーことで、今後しばらくはこのブログを英語で書きます。

きっと2日くらいしか更新しないな。