2012年8月5日日曜日

オリンピック日記:その7

あー、昨日体重を落とすと誓ったばかりなのに、朝からなんかお腹が一杯。
おかしいなあ。
あとヨガとジョギングのWトレーニングで筋肉痛。
昨日のヨガは結構脚に来たなー。


キツめの運動の後は乳製品と適度な糖分とクエン酸を取ると疲労回復にいいらしいんだけど。
まず、キツめの運動が200から自分の年齢を引いてその7割くらいの心拍数のことらしい。
ま、アタシだとせいぜい110くらいなんだけど。。。
この前トレッドミルで最後の1kmをハイペースで走ったら、180まで上がったよ。
普通に走っててもすぐに150くらい行くんだけど。
負荷強過ぎ?
いや、こんなもんでしょ?
ま、その記事で取り上げてた運動がウォーキングだったんですけどね。
基礎代謝も記事では「普通1000くらい」ってあったけど(これ中高年のアヴェレージなの?)、アタシ1200だしな。
つまり、運動しない中高年よりご飯1杯余計に食べてもいいってことです。(笑)




【トランポリン】
またもやトランポリン。
しかも競技の内容ではなく、またもや中田大輔
筋肉番付で跳び箱飛んでた中田大輔はカッコ良かったわー。


昨日、中田の解説を聞きながら、仕事してて「あれ?」と気づいた。
声だけ聞いてるとどっちがアナウンサーか分からないくらいに喋りが流暢。
流暢だけど、ポエティックになったりもしない。
たまに個人的な感情をちらりと出す。
絶妙。
初めて彼の解説を聞いた人は「やたらとトランポリンに詳しいアナウンサーだな」って思うんじゃないだろうか?


こういうの、『テレビ慣れ』してるっていうのかな?




【テニス女子シングルス決勝】
マリア・シャラポワ(ロシア)対セレナ・ウィリアムズ(米国)


どっちも好きなんだな。
守銭奴ビジネスセンス抜群のシャラポワと女性の限界を乗り越えそうなセレナ。
これは厳しい試合になるぞ!と思って、ライブストリームを見てたわけだが。。。


こらー!
賞金が出ないとやる気も出ないかっ?!


オリンピック決勝でこんな不甲斐ないスコアなんて。。。
よく決勝まで勝ち残ったな。
「故障してた」とか言い出すかな?


ウィリアムズ姉妹のファミリーボックスの人間関係がよく分からなくて、毎回考えるんだ。
両親は(父親の若い後妻も含め)ともかく、明らかに人種が違う人達がいて、しかもテニス関係者でもない。
誰なんだろう?




【トライアスロン】
ランニングと水泳をやってるアタシなんかは、いつかはトライアスロンやってみたいなあーと思うわけです。
ところが、母親は「あれは常人がやるもんじゃない」と言うし、弟は「ママチャリで出るの?」とか言うし。
そう、トライアスロンはバイクが鬼門なんだなあ。
お値段も高いしね。


スイムはハイド・パークの中の湖(大きな池?みたいだよね?)を泳ぐんだけど、あの水。。。衛生的に問題はないの?
スイムに関しては、水泳部出身の知人に「オープンウォーターで泳いだことある?プールとは全然違うよ。ボクは海は怖くて泳げないんだ」と言われ、ちょっとびっくりしたことがある。
湖なら波はないだろうけど、衛生面がちょっと怖い。
ガホッ!と飲み込んだ翌日下痢したりしないよねえ?


白熱したレースでした。
オリンピックのトライアスロンは、総距離が50km前後にするように決まってるらしい。
スイムとランの距離は固定なんで、真ん中のバイクの距離が若干増減する程度なんだけど。
それにしても、泳いでチャリこいで走ったら、ゴールが秒単位のせめぎ合いってことは少ないんだけど。
秒単位どころか写真判定のせめぎ合いだった。
もーすごかった!!


見終わって興奮冷めやらぬアタシは、そのままジョギングしに行ったくらいに燃えた。
あ、またビール飲んだ後に走ったんで、途中リバースしそうになった。


今まで気づかなかったんだけど、バイクで転倒した時に、水着的なウェアだと背中とかガサー!!!っと擦りむくのね。
参ったね。
アタシ、痛みには滅法強いんだけど、頭痛とか腹痛とか内側の痛みで、外側の痛みにはちょっと。。。弱いかもしれない。




【射撃女子トラップ】
勤勉とはほど遠そうなイタリア人がほぼ満点とはこれ如何に?
100発撃って、99発命中!
しかも、かすかにかすったのもなかったんじゃないかな?
まさに撃ち落とした!って感じで。


分かりやすくジャック・バウアーに例えると。。。
100人のテロリストがどこからともなく現れたのに、99人は撃ち殺した。
逃したテロリストはたった1人。
でも、テロリストだったら1人でも逃がしちゃマズいよなあ。


競技後、喜んで抱き合う選手とコーチの間にレフェリーが駆け寄ってライフルを取り上げる様子が、殺傷能力のある武器だということを物語っていた。
すごいなあ。


日本代表の中山さん、惜しくも予選敗退でまたもや娘さんに大泣きされたらしい。
そろそろ娘さんに射撃を教えては如何か?


アタシもやってみたいなあー!!
ま、鳩退治に空気がすぐに漏れるエアガンでBB弾撃って我慢します。
もちろん、BB弾は後で回収してお掃除してます。


【バドミントン女子決勝】
会場の観客も中国対日本の様子。
インド人の観客が声を張り上げ「ジャーパン、ジャーパン!」と熱狂していた。
日本がポイントを取られると「あーあー」と落胆していた。
異国の人が日本を応援してくれると、なんだか嬉しくなるね。


【競泳400メートルメドレーリレー】
レースは見てないけど、結果をネットで見て、関連ニュースを読んだだけなんだけど。

北島「チャンスはある。最後獲ると気分がいい。足を引っ張らないように頑張りたい」


松田「康介さんには言っていないけれど、3人で“康介さん手ぶらで帰らすわけにはいかないぞ”と話していました」

かねがね競泳チームの仲良し度の高さに、若干「なんか暑苦しい」と思っていたのだけど。。。
最高に暑苦しいじゃないか。
さすがオリンピック。
さすがの銀メダル。
仲良し度ならダントツの金メダルだ!

アタシみたいな天の邪鬼でひねくれた性格の人間は、27人もいてみんなが仲良しなわけないだろ?と思うのですが。
うちの猫なんて3匹しかいないのに、派閥があるんだよ?
今朝も2匹がケンカしてたし。


唯一派閥を気にしないロンちゃん


他の猫は好きだけど、飼い主は好きじゃないにゃん♪


それにしても暑いにゃんねー!