2012年8月9日木曜日

オリンピック日記:その9

眠い。
猛烈に眠くて、目の前のモニタに並んだ英文がユラユラ揺れ始めたので昼寝をしようと思ったら。。。電話。

「今から浴槽の交換に伺います〜」

あー、寝れない。
取りあえず、キリのいいとこなので、休憩しつつ更新してるわけですが。
ここ2日の記憶が曖昧。
暑さと、睡眠不足と、疲労でいろんなことがぼんやりと。


【卓球】
卓球に馴染みがないため、いろんなことがちょっと不思議。
テニスみたいに「ニューボール」ってのはないの?
あとボールパーソンいらないの?
拾ってもらった方が便利とか、そういう意見はないの?
テニスなんかもそうだけど、下手だと球拾いしてるうちにヘトヘトになるな。

卓球は身長の高さに有利不利はないの?
あまり背が高いとやりにくそうなんだけど。
平野サヤカちゃんの笑顔が可愛かったわねえ。
あの子、いっつも対戦相手を威嚇するような目でガン見してたけど、笑顔が可愛かった。

ちなみに、死んだばあちゃんは福原愛が『天才少女』と騒がれていた頃(おそらく4歳とか5歳?)、苦虫噛み潰したような顔で「こまっしゃくれたガキがっ!」とテレビに悪態付いてましたが。
今だったらおそらく芦田愛菜なんかがターゲットになりそうだな。


【サッカー】
女子はともかく、男子は予想外の大健闘だったね。
ま、準決勝はメヒコにやられたわけだが。
先制点を挙げた時は行けるかも?と思ったけど、その後の試合は仕事してたんでほとんど観てないです。
ええ、夜中に日本中の大勢の皆さんがサッカー観戦をしているその時間、仕事してました。
気がついたらサッカー終わってるし。。。
残念でしたなあ。


【シンクロ】
もうメダルは無理なんじゃないか?

それはそうと、毎回思うけどあのメイクのウォタープルーフっぷりは半端ないね。
クレンジングも大変そうだなあ。
髪の毛固めてるゼラチンはすぐに落ちるのかなあ?
あのメイクを見て、「プールから出たら歌舞伎みたいに隈取りすればいいのに」と思った。
でも、あのウォータープルーフっぷりじゃ、隈取りも無理そうだなあ。
あれ、どこで売ってるの?
特にアイライン
すごいよねえ。


【トライアスロン】
憧れのトライアスロンですよ。(まだ言ってる)
一体いくらぐらい費用がかかるのか?と考えつつ見てた。
そういや、F1のジェンソン・バトンが今度エントリーしたトライアスロンは、スイム300m、バイク10km、ラン2.5kmって。
アタシでも余裕で完走できるな。
でも、チャリ持ってないからなあ。
ウェアもトライアスロン用って高そうだしな。
金持ちの道楽かな?

やっぱり池とか湖の水質が気になるんだ。
濁った町営プールもどうかと思うけどさ。


【レスリング】
伊調(妹)三連覇すごいなあ。

今回はエガちゃんは行かないのかなあ?


陸上、全然観れない。
花形競技は現地時間の夜だから、どうしてもこっちの深夜過ぎっつーか、午前3時とか4時じゃん?
録画で観ようと思っても、夕方は食事の支度やら、自分のジョギングやらで忙しいわけだ。
だからボルトもスポーツニュースかなんかでちらっと見ただけだし。
中距離とかすっごい楽しみだったのに観てないし。
そうこうしているうちに、「どうでもいいや」ってなっちゃうし。

早くもテンション急降下ですよ。


そんなことより、お盆の帰省をどうするか?
仕事の関係上、カレンダー通りに何事もなかったかのように過ごしたいわけですが〜。
親にすれば、盆正月はゆっくり帰省するのが当たり前と思っているフシがあるわけ。
焼き肉に行くのかな?
だったら、帰ろうかな?
でも、日帰りだと運転するから飲めないぞ。

車で1時間の距離しかないのに、この面倒臭さ。
しかも一人なのに。
子供連れで飛行機&電車乗り継いでとか。。。ご苦労様です。