2013年1月1日火曜日

謹賀新年

みなさま、今年もよろしくお願いします。

年末は、予定外の仕事が少しだけ来たものの、29日からは年末年始休暇で、1月3日まではお休みする予定です。
恒例の嫌々ながらの大掃除(なんで寒い時期に、大掃除なんてねえ)。
大掃除は2人係で3日で終了したので、年忘れジョギング大会(参加者自分のみ)、年忘れカラオケ大会(参加者夫婦2名のみ)を堪能いたしました。

今年は寒うございますね。
雪の中を走るのも、オツなんですが、足先の感覚がジンジンしたあとに軽く麻痺します。

ところで、日本のご家庭の中でいわゆる伝統的なお手本のようなおせち料理を食していらっしゃる方はどのくらいなんでしょうか?
自作、お取り寄せ問わず。

うちはないです。
まず、うちの実家の祖母(故人)がおせち嫌い。
両親もおせち嫌い。
だから、実家のお正月は焼き肉が恒例となっています。

今年は今日のうちに、食べたいものをごっそり買い込んで来て、明日は朝からだらだらと酒を飲みつつ、いろんな料理をつまみつつ、のんびり食べることを楽しみます。
おせちはないんですよ、やっぱり。
チキンナゲットとか、スモークサーモンサラダとか、高野豆腐の含め煮とか、チーズパンとか、野菜スティックとか。
これが意外と楽しいのです。

日付が変わってから、近所の小さなお宮に初詣に参りました。
実に正しい初詣です。
地元の氏神様に1年の幸をお願いするわけですよ。
お神酒と笹をもらってきました。
結構、家族連れの方も多かったですよ。


ま、正月ってことで一言物申させてください。

正月に、子供にカップ麺を食わせる親は、親失格じゃ!

と、アタシは常に思っているんですけどね。
しかも、そばじゃないよ?
シーフードとかカレーヌードル的なやつ。
ごろごろ買い込む若い母親と、パジャマ姿の子供(推定4歳男児)@セブンイレブン。
あーあー、なんか侘しいっていうかね。

お正月って、大人になると確かに面倒ですよ。
でも、けじめをつけるための便宜上の1日として、アタシはこの1日に目標と立ててます。
過ぎし1年の反省をします。
そして、家族や友人、知人、みんなの健康と幸せを祈ります。
その後は、いつもの「ちょっとひとでなし」に戻るとしてもですよ。

さて、すっかり夜中なんで、寝るとする。
問題はテレビが超絶的に退屈過ぎて、もうどうしていいか分からんようになった。
しかも、最近忙しかったから、映画チャンネルの録画もしてなかった。
最悪、アサイチでツタヤだね。

そんな2013年のスタートです。