2013年2月10日日曜日

鹿児島・宮之城温泉(2 月 3 日〜4 日)

おそらく大学生の頃以来の鹿児島じゃないだろうか?

最初のプランニング段階では指宿温泉を考えていたけど、どうにも遠すぎる。
高速降りてから遠すぎる。
あと、黒豚は好きじゃない

そこで見つけたのがこちら
鹿児島県薩摩郡の宮之城温泉にある手塚ryokan
結論から言うと、ここも遠かった!

お値段もかなりなものですが、佇まいとか、静寂さとか、落ち着いた空間で良かったです。
ただ、何度も言うけど遠いんだ。

宮之城温泉は鹿児島ではマイナーな方らしい。
もちろん、指宿と霧島がメジャーどころでね。
アクセスは横川 IC で降りるといいと書かれているけど、福岡方面からだったら八代 IC で降りても所要時間はあまり変わらないみたいですよ。


入り口にはこれだけ
ちょっと分かりにくいかも

佇まいが良いね
静かな休日過ごせそうな感じでね


今回はフンパツして、露天付きの部屋(洋室)にしたんだけど、この露天がなかなか素敵でしたよ。

このテラスの奥左手にお風呂

部屋の露天風呂


何度も言うけど、静かでくつろげるしね。
内湯は小さくて、洗い場が使い勝手悪くて残念だった。
脱衣所も狭くて使い勝手が良いとは言えず。
岩盤浴もあるけど、有料(ウェブサイトから宿泊予約すると無料)で予約制
チェックイン時で既に夕食前は予約で一杯だったため、午後 9 時からとなった。
エステもあって、すごく良心的な価格だけど、これも予約が取れず

もしここに行こうかな?って方は岩盤浴とエステは事前に予約をすることを強く、強くお勧めしますよ。

お食事は個室形式に区切られたダイニングで

メニューはこんな感じ

料理の一部(食べかけあり)

朝食

せいろの中は蒸し野菜!


実にゆったりと優雅にくつろいだ休日となりました。
ベジタリアンウィーク明けだったので、ガツガツ食べてしまいました。
めずらしく「米にうるさいアタシ」が「ご飯美味しい!」を連発いたしました。
お代わりも連発いたしました。

そして旅はこの後恒例のドタバタ展開へ。。。(笑)

《次回予告》バッテリーが切れたら所詮情弱