2013年2月16日土曜日

ゆるキャラ戦略と SA と PA のせめぎ合い

いやぁ〜、ETC ってホントに便利ですねえ〜♪

車を買い替えたら ETC が付いてたもんで、高速を使うことが増えました。
これまでも遠くへ行くときは高速使ってましたけどね、いちいち通行券を取って、いちいち止まって正規料金を払ってたわけですよ。
初めて ETC で高速乗った時(確か日曜だったと思うけど)、「え?!なんでそんなに安いの?」と驚きましたよ。
日曜半額なのね。

ちなみにうちの父親は朝の半額を狙ってどこに行くにも午前 8 時までに高速に乗るらしい。
軽自動車なんだから元からそんなに高くないだろ?と思わないでもないが。。。
まあ、彼は軽自動車でもメーター振り切るだから、正規料金を払ってもいいかも。

そんなこんなで、高速道路ですよ。
中高年ともなるとトイレが近いんです。
SA とか PA のお世話になりっぱなしなんです。
最近の SA とか PA ってすごいね!
昔は SA にはバカみたいに高いレストランと、たいして旨くもないフードコートがあって、割高の土産物屋があるのがデフォだったのに。
昔の PA にはトイレ公衆電話しかなかったのに。

今じゃ、スタバはあるわ、エクセルシオールはあるわ、コンビニあるわ、トイレがものすごく広いわ、お野菜の産直販売やってるわ、フードコートは美味しいわで、言うことなしだね。

福岡、佐賀の皆さん、基山は SA じゃなくて PA だってご存知でした?
でもあそこの充実っぷりと言ったらハンパないよね?

九州道(長崎道も含む)の SA と PA で必ずコーナーを作って売ってるものがあるんですよ。


くまモングッズ!!

佐賀でも福岡でも鹿児島でも売ってるんだわ。
そう、あの有名ゆるキャラですよ。
最近はスーパーでもくまモン小麦粉とか、くまモンお米とかいろいろあるけど。
つーことで、我が家にはくまモンが増殖中。

あと、くまモンと写真が撮れるアプリがすごいね!

 カメラを向けるとくまモンがファインダーの中に出てくる

こういう効果もつけられる


ウォール・ストリート・ジャーナルが記事にしても不思議じゃないくらいくまモンだらけだよ。
もういっそのこと、くまモンが九州全県をプロモーションすればいいんじゃないかな?


そういや個人的に基山 PA で売ってる cocoro ってチョコレート屋さんのフィナンシェとか焼きドーナツがすっごい食べたいんですけどね。
そのチョコレート屋さん、実はうちの父親の会社のすぐ近所なんですわ。
ただ、彼は携帯でメールとかできないしないんだ。
電話で「だーかーらー、抹茶フィナンシェだってば!抹茶ファイナンスじゃないよ!」なんて感じのちぐはぐなやり取り必須でしょうな。

しょうがない。
ネットで取り寄せるか。