2013年3月9日土曜日

実は。。。

夫が昨年末で無職になりましてね。

ちょっと困ってます。(ちょっとかよ?)
契約社員だったので、正社員と違い身分の保障はなきに等しかったわけですが。
それでも仕事は忙しいし(おかげで、抑うつ状態になってみたりしたわけだが)、まさかクビになるとは思ってなかったわけですよ。

なんでも夫のいた部署の業務をそっくり東京に移転させると。
ただし、人間は切ると。
東京で新しく採用すると。
随分非効率的な話だと思うんだけど。
突然呼び出されて、「来月末で契約終了って事で、更新なしなんで」と告げられたと。

ま、アタシもかつてかなりブラックな会社に勤めてたけど、負けず劣らずだな。

まあ、正直なところは分からんが、本人はホッとした様子でね。
「俺が家事をするから、仕事とトレーニングに専念してイイヨ」って。
なんだそれ?

「認めんぞ!働かざるもの食うべからず!働かんやつぁ認めんぞ!」

などと言うわけにもいかず。
だって、自分の意思で辞めたんじゃないしね。

なんだかんだと 3 月になった途端、事情が大きく変わっちゃったんだな。

夫の両親が入院!
幸い、義母は 1 週間くらいで退院して、何事もなく普通に生活してるけど。。。
義父がいわゆる「寝たきり老人」になっちまったわけですよ。
事態を聞いた義妹がアタシに電話して来て「お願い!今すぐ行ってあげて!」と。
ところがその日アタシは夕方 5 時までに納品が 2 件あって、身動き取れず。
当然だけど、無職の夫が入院手続やら、支度やらに行ったわけ。
それ以来、1 日おきに実家や義父が入院中の病院にと忙しい。

アタシはというと、夫が無職になったことで激減した収入をカバーすべく、解雇が決まった瞬間から仕事を増やすための営業努力をしてたんで仕事が増えてしまい、1 回見舞いに行ったきり。

まあ、介護とか苦手だし、やりたくないし、実の親でもゴメンだけどさ。

「寝たきり老人」となった義父は近々総合病院から個人病院に転院するんだけど、もちろんアタシは手伝いに行けない。
もう、今月も来月も山のように仕事がある。
そして今我が家の収入源はアタシだけ。
アタシが働かないと、おまんまが食べられないわけですよ。

今までなら断ってた仕事も引き受ける。
既存のクライアントさんからの紹介で新しい仕事が来る。
SNS 経由でも、ご無沙汰してたクライアントさんからまた依頼が来たし。
まあ、体が 1 つしかないもんで、全部できるのか?という不安はあるけど。

「うちの嫁は見舞いにも来ん!薄情な嫁だ!」と思ってるかもしれないね。
「おたくの息子を養わなくちゃいけないもんでねえ」とかダメだよなあ?
遠回しに「わたし、一家の大黒柱なもんで」とか?(全然遠回しじゃないし)

困ったことに、家事負担も若干増えちゃったよ。