2013年9月4日水曜日

子供の病気

ずいぶんなおばちゃんなのに、子供の病気にかかってしまった!

事の始まりは先週土曜日(8 月 31 日)。
いつものように起きたけど、頭痛喉の痛み
頭痛は珍しくも何ともないし、2週間ほど忙しかったので眼精疲労もピークだし。
昨夜は扇風機をつけっぱなしだったし。
鎮痛剤を飲んで、いつもどおり夕方まで仕事した。
仕事の後は、いつもどおりジョギングして、シャワー浴びて、夕食とルーティンワークになってます。

今になって思えば、ジョギング中ちょっとめまいが酷かったし、涼しいはずなのに異様に汗かいてた。

夕食後もとにかく暑い。
冗談半分に「こんなに暑いのはきっと熱があるんだよ」と体温を測ってみた。

37.8 度

やや高めの微熱じゃん、ってことでその場はスルーしたんだけど、どんどん暑くなるし、関節が痛い
長距離走った時の痛みと全然違うし、筋肉に力が入らない感じも気持ち悪い。
なんか、これも更年期の症状のひとつなんだろうか?と思いつつ、再度検温。

38.5 度

あれ、もう微熱を超えて高熱だよ!ってことでベッドに潜り込んだわけですが。

すごい暑いし、体中痛いし、力が全然入らないし。
体重たかだか 3 kg のフクちゃん(猫)に乗られただけでもしんどい。
というわけで、三たびの検温。

39.3 度!!

は?なにそれ??

一気にインフルエンザ疑惑ですよ。
土曜の夜にインフルエンザ疑惑が湧いてきてもね、困るんですよ。
福岡赤十字病院なら、夜も救急外来やってんの知ってるけど、歩くのがやっとなくらい力が入らないわけですよ。
取りあえず、風邪薬飲んでるし、スポ飲を枕元において、保冷剤でリンパ節を冷やしながらそのまま寝た。

で、翌朝。

35.9 度

平熱。
一夜にして平熱に戻るインフルエンザなんておかしい
一体何なんだろう?でも、相変わらず力が入らない。
あと、手がひりひりするし、ポツポツと水泡みたいなのができてるし。

なにこれ??

Google で症状を入力してみると、ばっちり同じ症状の手の画像発見!

手足口病に感染した 40 歳女性 とある。

え?
それ、子供がかかる病気じゃないの?
アタシ、おばちゃんだし、うちには子供はいないぞ?

現在、手と顔に湿疹が出て、痛いやら痒いやら。
指先が痛いのがちょっと不便。
だるいのは 8 割くらい治ったけど、まだ頼りない感じ。
1 週間くらいで自然治癒するから、自宅で安静にしろって書いてあったから、ジョギングも自粛中。

でも、どこで感染したんだろう?
子供に触ったのは、お盆に親戚の子供の頭を撫でた時だけなのに。

手足口病はすごく感染力が強いらしいので、数日後には夫も発症するんじゃないか?と睨んでる。