2014年2月7日金曜日

春(?)の天草

やっぱり海の幸は天草だなあ

というわけで、2 月 2 日に一泊で天草・松島温泉に行ってきた。
天気は曇り、中国からの汚染物質のせいで景色もイマイチ。
それでも、日曜はすごく暑くて菜の花も満開。

満開の菜の花

長袖 T シャツ 1 枚だけで十分の陽気。

お宿は 海のやすらぎ ホテル竜宮 ってとこ。
ところが、部屋がなんと宴会場の前で、しかも披露宴の真っ最中。
そういうのって、予約の確認の時に一言言えばいいのに。
30 分くらいは、ガヤガヤと騒がしかった。
こんなことなら、もうちょっと走ってくればよかったよ。
大浴場は可もなく不可もなく。
さほど大きくもなく。
普通の大きなお風呂でした。

部屋からの夕やけは絶景
でも、霞んでます

お楽しみの夕食は、海鮮づくし!

 
肉なんてどこにもないね

なまこが柔らかくて美味しかった

フグの鍋(フグはちょっとだけ)

伊勢エビのお造りはとろりと甘くて最高!

 味がしみたタコの柔らか煮

鯛なんて、ぷりっぷり!

生きたアワビを豪快に焼く!

ちょっとつついた後のアラ炊き

天草の海の幸を堪能したわけですが、揚げ物がなかった。
車エビの天ぷらとか食べたかったなあ。
味はかなり濃いめ。


プランにもよるけど、岩盤浴とか貸切家族風呂も利用できて、バタバタしたわー。
岩盤浴がすごく熱くて、下に敷くタオルが薄くて、岩盤の熱さが尋常じゃなく伝わってきて途中でギブアップ。
サウナに慣れている夫も「もう、無理!」と途中で出て行った。

バーのドリンクチケットも付いていたんで、期待せずにバーへ。

驚いた。
一流のバーテンダーがいた。
まあ、ウンチクは多いものの、カクテルが驚くほど美味しい。
カクテルに使うフルーツがとても美味しい。
何もかもが、こだわり抜いた味で感動したなあ。
あのバーだけでも、行く価値ありだなあ。

ちなみにこのプラン、お風呂付き客室で約 ¥20,000 ですよ。
ちょっと微妙だなあ。

写真はないけど、朝食は和洋バイキングでしたが、パンが驚くほどマズかったので、和食を食べるのが正解のようです。
ただ、朝食の料理はとっても美味しくて、品数も豊富でパン以外は文句なし


天草って、ちょっと遠いのが難点。


ところで、車の燃料計がちょっと変なんだわー。
満タンにしてもゲージが全部点灯しなかったり、なかなか減らなかったり。

満タンにしてるのにゲージは 1 つ減ってる状態

120 km 走行したのに、ゲージが 1 つしか減ってない

この車は燃料タンクが 72 リットルで、燃費は 7 km くらいだから、絶対オカシイ。