2014年4月7日月曜日

フルマラソンへの道:さが桜マラソン 2014 その 1

フルマラソン当日がやってきた!

2014 年 4 月 6 日(日)さが桜マラソンとうとう本番。

前日佐賀の実家に向かう前も天気予報アプリで気温をチェックしながら、ウェアをどうするか決めかねつつも、アプリを見る度に最高気温が下がる一方なので、長袖 T−シャツに半袖 T−シャツを重ねることに決定したんだけど、これが後ほど騒ぎの元に。。。

冷たい雨がそぼ降る中、福岡と佐賀の県境の東脊振トンネルを抜けると、佐賀県側は濃霧で先が見えない。
でも、大丈夫!
大事なときは『晴れ女』だから!
生まれる前の日も大雨、結婚式の前日も大雨、再婚する入籍日の前日も大雨。
それでも本番はいつも晴天!

前日のハイライトはカフェイン抜き
朝のコーヒーを最後にカフェイン、アルコールといった利尿作用のあるものを一切摂らないように。
代わりにコントレックスでミネラルを絶えず補給。
家族はお構いなしにコーヒー飲むわ、ビール飲むわ。
炭水化物もたっぷり食べてガソリン満タン!

普段夜型なので早起きが一番の心配の種だったけど、前日ちょっと寝不足の状態を維持していたので、土曜の夜は早々と 10 時前に寝れた。
興奮のあまり、5 時半にセットしたアラームより先に目が覚める。
朝食には餅入りみそ汁と菓子パン、バナナでさらにガソリン満タン!
ウェアに着替えて、サングラスもキレイに拭いて、念入りに日焼け止めも塗って、スーパーヴァームも飲んで、準備万端。
実家は会場となる競技場から 3 km ほどと近いため、9 時のスタートなんで 8:15 に出る予定だったのだが。。。
競技場までの送迎担当の弟が車庫に車を出しに出たときに言った一言で大騒ぎが。。。

「姉ちゃん、長袖で走っと?もう既にぬっかよ〜(注:暖かいよ)

!!!!

外にちょっと出てみると、確かにぽかぽかじゃないか!!

「わー、こりゃいかん!半袖に変更!」

部屋でバタバタとアンダーに着ていた長袖を脱いだもののアームカバーが見つからない。
荷物を引っ掻き回しても見つからない!

忘れてきた。。。

手袋はあるから、なんとか半袖でも大丈夫かな?
いや、コンビニだ!
コンビニで UV 対策用のアームカバーをゲットするぞ!

この騒ぎでとっくに 8:15 を過ぎてしまってるし。
途中、コンビニ 2 軒に寄ったけどアームカバーないし。
しかも、実は風が冷たいということまで判明。

絶体絶命!

そこで弟がまた一言。

「ねえ、会場に出店があるやん?スポーツ用品とかあるやろう?」

!!!!

そうだ!急げ!とにかく飛ばせ!
この時点で競技場前の道路が封鎖される 4 分前
競技場に着いたものの、私はなんと財布を持っていない
荷物持ちとスタート見送り担当の夫が「買ってやるよ」と言うので、急いでスポーツ用品を売っているブースを探す。
昨日下見したときにあったよなーって感じで。
あったあった!!
その場で開けてもらって装着!
スタートブロック入場できたのは、8:50 くらいとギリギリ。
もう、ウォーミングアップとかもできないくらいの余裕のなさ。
家が近いと油断した結果の落とし穴。

腕が温かくなったことだけが安心要素。
スタート位置はほぼ最後尾。

そんなこんなで、私の人生初のフルマラソンがスタートするのです。

To Be Continued...

ちなみに、今回のフルマラソン挑戦に向けて参考になった本。
『ランニングの作法』中野ジェームス修一著