2015年10月13日火曜日

筑後川マラソン:その 1

2 回目のハーフマラソン、いよいよ本番です!

と、その前に。

4 月のフルマラソンで大いにダメージを受けたため、とにかく走ることに喜びを感じられなくなり、練習もサボりがちになり、それなのにいっこうに衰える気配のない食欲
6 月にエントリーした時点で「この体重はマズいから、まず 2 kg 落とそう」と手帳にもそう書いたはずなのに。
レース 2 週間前の時点で 1 g も減っていないという体たらく。
しかも、レース 2 週間前の時点でまだ 15 km までしか走れていないという体たらく。

今年の夏は長雨だったしね。←見苦しい言い訳

レース 2 週間前に「何が何でも 20 km を走る」ノルマを己に課し、自宅近くの公園をぐるぐるぐるぐる走ること 3 時間余
途中暑さと日差しにめげて歩きながらも、なんとか 20 km をクリアしたものの、膝は痛いわ、足首は痛いわ。
やっぱり、重過ぎる体重が原因だってことで、早速 2 週間の食事制限に!

といっても、炭水化物を半減させるだけなんですけど。

昼は仕事の合間にインスタントラーメンかチャーハン、ごく稀にパスタという感じです。
この昼食で摂取する炭水化物以外は炭水化物抜きです。
ええ、夕食に麺類やらご飯は禁止です。

ただし、酒は OK です。

夕食はたっぷりの野菜(ただし、加熱した野菜)とタンパク質。
特に野菜スープは食事制限に欠かせないです。
今年は野菜が高かったので、財布へのダメージが大きかったです。


さて、食事制限の結果もむなしく 1 g も減らせず、とうとうレース前日となりました。
減量失敗の原因は、もう間違いなくですよ。
最近、ワインという新しい趣味を見つけた私は、毎晩ワインとビールを飲んでましたからね。
炭水化物を減らすなら、酒もやめろ!ですよ。

 前日、ほぼ完了していた会場設営

コスモスが秋らしいですね

起伏もなければ変化もないコース

このススキが唯一の景色の変化

そして目指すはここ!



膝や足首の痛みは完治しているのですが、体重減ってないっていうのはかなり凹みます。
まあ、そこはそれで、前日にようやく炭水化物解禁。
夕食はオムライスとマカロニサラダ!
久々のご飯はおいしゅうございました。

そして迎えたレース当日、未明の雨で気温も低めで薄曇りと絶好の天気。
朝食はモチ 2 切れとコロッケパンと炭水化物づくし。
毎度巻き添えエントリーで 10 km の部に参加の夫もモチとコロッケパンでエネルギー補給。
コーヒーは控えめに、スーパーヴァームでドーピングも完了!


走る距離に対して、補給したエネルギーが多過ぎる気もしますが。。。


準備も万端、いざ久留米へ!