2015年12月31日木曜日

アディオス 2015 年!

ちょっと油断していたら大晦日になっていました。

昨年ネットで見かけて「いいなー」と思ったのが、手帳にやりたいことを 100 個書いて、年末に何個やれたかチェックするというやつです。
いわゆる Bucket List ですね。

実際にリストを書いてみると、100 個もないんですよ。
そこで、思いつくだけ書いて、その後も随時書き足した結果が 99 個
実現したのが 38 個
フルマラソンの記録更新という難易度が高いものから、映画館に行くという今すぐできそうなことや、即身仏を見るという意味不明なものまで何でもアリなんで。

ただ、これをやってみて思ったのは、無自覚に生きていると 1 年なんて去年と何一つ変化ないまま終わるぞってこと。
このリストをちょくちょく眺めては、「次の週末あたりこれやってみようかな?」って感じに、今の自分に何ができて何ができないのかを冷静に評価する基準にもなるのでオススメ!

さて、2015 年の反省点は何だろう?といろいろチェックした結果。

夏の走り込みが少なすぎる!

今年は冷夏だったにもかかわらず、なぜか走っていない。
どこか故障したわけでもないのに、走っていない。
まあ、10 月のハーフマラソンで PB 出たからいいけど。

仕事面では去年に比べると仕事量が増えた割に、スケジュール管理をしっかりやって休みもきちんと取ったしまあまあじゃないでしょうか?
ただ、仕事量が増えるとケアレスミスが出てしまったり、メールの文面が雑になったり、まだまだ改善の余地アリということで。
仕事が増えたことで自分の弱点がクリアになったことも収穫。

来年は弱点克服と新たな分野にも挑戦しつつ、既存の仕事に関しても品質向上に取り組みたいですね。


この 1 年間で 1 つ歳をとったわけですが、この先の残り時間を考えると無駄なことに神経すり減らすことほど愚かなこともないんで、人間関係をもっとシンプルにしようかなと。

もう半世紀も生きちゃったら、ここからは「好き嫌い」だけで人付き合いしてもいいんじゃないか?って思うわけですよ。
プライベートに限ってね。

嫌いな人には関わらない。
悪口なんて言うこともないように、とにかく関わらない。
あれですよ。
自分に対して 1 ミリの敬意も払わないどころか、不躾な態度で接する人間とは一切付き合わないし、無視するというスタンスで決定です。

好きな人には、自分に対して一定の敬意を持って接してくれる人も含め、相手に喜んでもらえるような行い、少なくとも不快な思いをさせない配慮をしたいなと。


元日は久しぶりに母の実家に行くことになったので、お年賀も用意して準備万端。
今日は早くから飲み納め開始予定!


ところで、今年 365 日中、アルコールを摂取しなかった日はおそらく 3 日くらいしかないと思う。。。