2015年12月17日木曜日

賛否両論

夫婦は同姓でも別姓でもどっちでもいいじゃん!

昨日の最高裁判決により様々な意見が渦巻くインターネット界隈ですが。。。


どっちでもいいじゃん?というのが正直なとこで、結婚して夫(妻)の姓を名乗りたい人はそうすればいいし、姓を変えたくない人は変えなくてもいいんじゃないか?と思うんですよ。
今の時代、苗字一つ変わっただけでものすごく煩雑な事務手続きが待っているんですよ?
しかもワンストップでは終わらないんですよ?

本当に、尋常ならざる煩雑さですよ。


例えば、50 年前だったら婚姻届出したら、名義変更するのって車の免許(持っている場合に限り)くらいでしょ?

晩婚化も進み、女性だって働いていろんなものを所有している時代ですよ?
携帯の名義変更一つでも結構時間かかるのよ。
銀行口座だって 1 つだけって人少ないでしょ?
保険だって 1 つだけって人少ないでしょ?
クレジットカードだって複数持ってるでしょ?
もう、無限地獄ですよ。


住民票やら戸籍謄本やらの発行手数料だってかなりのもんですよ?
コピー不可ってことも多いしね。

免許証の変更が済んだら、免許証で身元確認してくれないかな?
それより、免許証は裏書じゃなくてきちんと新しく再発行してくれないと!
次の更新日まで「あ、裏書ありますから」っていうの面倒なのよ!


名前が変わることで喜ぶ人もいれば、そうじゃない人もいるんだってことで。

銀行の認印って、別に文字じゃなくてもいいよねー?
くまモンのハンコでもいいよねー?と思う今日この頃。