2017年5月12日金曜日

早起きは三文の得

サマータイムを導入してみた

これまで午前1時頃就寝、午前8時半過ぎに起床、仕事の開始時刻は午前9時半ごろだった。
朝食を食べないので、11時半と早めに昼食を取っていた。
そうすると、「午前中」がたった2時間になってしまう。
朝は一番集中しやすいのに、2時間で作業を止めるのは何やらもったいない気がすると思っていた。
すっかり暖かくなったし、ちょっと早起きをしてみようと思ったのが2017年4月21日のこと。
そのために就寝時間と起床時間を1時間ほど早めた。

最初はどうなるかと思われたが、体の順応度が予想以上だったので現在は午前0時就寝、午前7時起床、仕事の開始時刻は午前8時半となった。
仕事の前に20分ほどのウォーキングをしている。
自宅から1kmほど離れた神社まで歩き、もちろん朝食も食べている。
昼食を食べることで昼食が12時になり、「午前中」が3時間半になった。
忙しいときはウォーキングなしで仕事に取りかかるので、午前7時半始業もある。

手帳に毎日の作業時間やワード数などを記録しているが、サマータイム導入で始業時間が早くなったものの、終業時間は変わっていない。
導入したタイミングが忙しいときだったので、労働時間が長くなっただけだった。
そこで、忙しくないときは昼食後にジムに行っている。
週に2,3回程度なので劇的な変化はないものの、筋肉量と基礎代謝量が少し増えた。
その分たくさんご飯を食べてもいい、ということではないので注意が必要だ。

夕食の時間は特に変わらず、昼間ジムに行かなかった日は夕食後にウォーキングとジョギングをしている。
サマータイムを導入してから、ダメ人間の生活が少し改善されたように思う。
この時間をデフォルトにして、もう少し暑くなったらあと1時間早めるといいのかもしれない。
昨日と今日は午前8時前にもかかわらず、少し汗ばむほどの気温だったし。
サマータイム導入後からすこぶる体調がよいので、「なんかピリッとしないなあ」という方はトライしてみては?